スポンサーサイト

-- -- --

3.18議事録

2009 03 19
3月18日(金)に、いきざま図鑑プロジェクトのミーティングをしました。


今後の活動として、
映画「降りていく生き方」の上映会を予定したが、
震災への活動が先だと思うので、延期したい。

で、
震災に何ができるか?を
話し合いました。


1.物資を集めて送る。

やること。決まったこと。

①情報を発信する。
いくつか物資を集めている所があるので、
集めている物と、ルールをメールでお伝えする。


②個人レベルで動く
・品物ごとに段ボールに分けてあれば、
 運送会社などで直接引き取って下さいます。
 なので、自分たちの周りに声をかけて、
 段ボールを一杯にして、直接もっていくという方法もあります。
※受付してるところを、メールする。

③自分たちも集める。
・段ボールを一杯にできないほどの量と手間を補うため。
・受付の曜日と時間を決めて、交代で受付をやる。
※集める場所と一時保管できる倉庫を探す。


物資に関しては、無料で貸してくれる倉庫を探しています。
広島市内で、車でいけるところ、20畳~のスペースを貸してくれる方は、
河田までご一報を。



2.お祭りをやる。

※お祭りという表現に賛否あると思います。
楽しい、愛、わくわく、そんな感情から生まれたお金をお届けしたくて、
あえて「お祭り」という表現をすることになりました。
不謹慎という捉え方もあると思います。その想いも理解できます。
批判したい方もいらっしゃると思いますが、昨日の会議の席では、全員が賛成でした。
人には色んな価値観や感じ方があるということで、
批判の言葉は、胸にしまって、自分の価値観にある行動を生み出されることを願います。


【目的】
・愛から生まれたお金を届ける。
・より多くの人に、震災のことへの意識ももってもらう。
・小さな力をあつめる。
・広島にいる人達の受け皿になる。

【内容】
ブース:似顔絵、筆文字、マッサージ、アロマ、カウンセリング、喫茶系など
色々なブースをたくさん設ける。売上を寄付してもらう。
出展してくれる人のPRにもなる。

教室:似顔絵教室、心理学、魔法の質問など、小さな教室をたくさん開講する。
出展してくれる人のPRにもなる。

ステージ:講演や音楽などのステージ

情報:被災地の現状を伝えるコーナー。
   自分たちにできることを提案するコーナー。

【その他】
・屋内と屋外の両方を会場にして、同時にできるといい。
・通りかかった人も気楽に楽しく参加できる雰囲気。
 (これ震災のイベントなんだ!って後から気づいてもOK)
・ここが受け皿になって、色んなイベントと共催してもいい。
・講演は、田中優さん(原発の話)、中村文昭さん、てんつくに当たってみる。
 (金がないので、安く)
・映画の上映会も一緒にしてもいいかも。

【日程】4月29日前後を目安に、日程を調整します。

※次回ミーティング(来週中)までに、内容を少し詰めてくる。



3、ブレスレット

私が個人的にお金をだして、
シリコン製のブレスレットを作ろうと思っています。
(一時、流行ったホワイトバンドみたいな物)

目的は、寄付と忘れないため。

「寄付をしてください」よりも、
「このブレスレットを買ってください」の方が、お金を出しやすいかなと思いまして。

1個500円で販売。100円原価、100円売った人の手数料、300円が寄付へ。

ブレスには「fill japan with love.~remember3.11~」
(愛で日本をみたそう。~3月11日を忘れない~)と
刻印するつもりです。

1000個で10万円くらいです。


※お願い:一緒につくりませんか?

たくさん作りたいなと思っているんですが、
僕も今、貧乏なので、あまりお金がありません。
そこで、この企画に賛同いただける方、
お金を出し合って、一緒に作りませんか?
売上から、全額返金します。
力を貸してください。
1000円も、1万円でも。
いいよーって方は、河田までメールください。


※お願い2

商品ができましたら、ぜひ、周りの方に販売してください。
また、委託販売してくださるお店も募集しますので、
そんなお店がありましたら、ご紹介ください。

※完成しましたら、またご案内させて頂きます。




3.その他

他にも、色んな意見が出ました。
僕たちがやった方が価値がでるもの、
他の方に任せた方がいいもの、
その辺りを見極めながら、ムリなく続けてできることをやっていきましょう。

・現地に行って、カウンセリングする。(話を聞く)
・生の情報が聞ける場所をつくる
・こちら側の心のケア
・国旗を広島から東北にリレーする。応援メッセージを寄せ書きをしながら。手渡しで。
・支援する側と、される側を直接結ぶ。顔が見えるとうれしい。

そんな感じです。






Comment

管理者のみに表示
