
-- -- --

今、できること。

2011 03 19
あの地震から1週間が過ぎましたね。


日に日に、事態の深刻さが浮き彫りになってきます。


しかし、
昨日と同じ毎日を送れている
有難い環境にいる僕たちが、
下を向いてる場合じゃないですよね。


支えることができる。
頼られる。
自分の価値を発揮できる場がある。

これって実は、
すごく幸せなことでもあると思うんです。


今は、焦る気持ちもあると思います。
自分の無力さに空しさを感じることもあるでしょう。
たくさんお役に立ててる方をみて、羨ましい気持ちになることもあるかもしれません。

しかし、
あなたは、あなたらしくいるときに、
一番の価値を発揮すると思います。

サッカーができない僕は、
サッカー選手がリフティングしているのを見ると、
「すごいなー」と思います。

しかし、サッカー選手にすれば、極々カンタンなこと。

そんなカンタンにムリなくできることが
あなたらしさだと思います。


自分を削って、人のお役にたっていたのでは、
長続きしません。

あなたが空になったら、終わりです。


そうではなく、

あなたの心も喜ぶような事で、
周りを満たしてあげるといかがでしょうか?


「~するべき」や
「~しないといけない」という
「怖れの感情」からは、怖れしか生まれません。

「~したい!」という愛の感情から、
生まれる行動で、日本を愛で満たしましょう。


ムリなく、
あなたらしく。



僕たちの「いきざま図鑑プロジェクト」でも、

僕たちらしい企画を考えています。

来週には、発表できそうです!


そして、

今回も、一緒に動いてくれる仲間を募集しています。


あなたらしく、
できる範囲で関わって頂けるとうれしいです。


ではでは。


ステキな週末を。


あなたの心を満たすことが、
周りの心を満たすことにつながります。

この週末、少しでも、自分のための時間をとってくださいね!




大忘年会で大盛り上がり。

2010 12 20
ご無沙汰しています。


お元気ですか?


先週18日(土)に、
大忘年会を開催しました。


突然の呼びかけにも関わらず、
本当に多くの方に、
ご参加いただき、感謝感謝!!



忘年会は、


戦場カメラマン渡部陽一さんの
乾杯ではじまり

2


しばしの歓談の後、



はるな愛+芋洗坂係長たちの踊りや、

4



ちょっと怖いドラえもんが、
みんなの夢を叶えにやってきたり、

3

と、

大笑い!!!



一年を振り返るムービーで、
感動したあとは、




最後は、
みんなで「世界に一つだけの花」を大合唱!!


とっても心がほっとするひと時でした。


1


ドラえもん・・・。






来年も、広島を元気にする活動を、

ひそかに計画中。。。


お楽しみに!!!




来年も、たのしもうーね!!!!





この後、うたげは朝まで続く…。




次の企画。

2010 11 19
栗城さんに着火された心の熱は、
まだまだ燃えていますか??


私たちも、ワクワクの気持ちを
もったまま次のイベントへと
動き出しています。


12月には、
このプロジェクトに関わって下さった方を
お招きして、
大忘年会を!

忘年会と言っても、
せっかく、色んな出会いがあった素敵な一年を
忘れたくないので、
望年会(ぼうねんかい)にしようと思います。

どんな楽しい事が
待ってるんでしょうか。
ワクワクします。



来年には、

まだまだ未定ですが、


映画「降りてゆく生き方」の上映会をしたい!と思っています。
http://www.nippon-p.org/mov.html

主演のあの人にも広島に来てもらえないかなと
わくわく妄想中。


その他にも、
「生きる」「感謝」を教えてくれるあの人をお招きしたいなとか、

広島ならではのイベントをしたいなとか、

ワクワクが止まりません。


あの人の話が聞きたい!とか。

こんなイベントしようよ!

など、ありましたら、
ご意見を聞かせてくださいね!


皆さんも一緒に楽しみましょう!!



ではでは。

寒いですが、体にはお気をつけて。



で、終わろうと思ったのですが、
いくつかご案内を。


********************************

お友達からのご案内です。

こんばんは~
いつもお世話になっています。
この度、またまた山のパン屋周辺でイベントを開催します!!
題して「山のカンカン祭り」です。内容は以下の通りです。

■会場 山のパン屋周辺
(山のパン屋は営業時間は10:00~18:00まで)
広島市安芸区阿戸町1190 TEL 082-820-8433

■阿戸町の山の中で小さなお祭りを開催します。
カンカンは寒々や感々、歓々、観々、甘々などなどです。
ちょっと寒い季節ですが、寒いからこそ楽しめるお祭りです。

焚き火は、もちろん、温かいものや、
“山のパン屋”の焼きたてパンに自然食品などがあります。

他には音楽やマジック(予定)ステージにアート作品展示販売、
ハンドメイドのお店なども出店されます。

ちょっとしたモノ作り体験もできます。
山がいつも以上ににぎやかになります!!

地図など詳しくは僕のHP(http://toko-world.com/)をご覧ください。
お誘い合わせの上ぜひお越し下さい。よろしくお願いします。

戸川幸一郎


********************************


すこし先ですが、
いきざま図鑑プロジェクトのテーマソング
作ってくれた「マウンテンマウス」のライブです。


◆12月15日(水)
カワムライブwithマウンテンマウス(from山口)
場所は並木通りにありますダイニングバーKobaにて
20時よりスタート
投げ銭ライブ。

共演のマウンテンマウスは、
漁師とミュージシャンの二足の草鞋を履く兄妹ユニット。
天然石のようにキラキラした2人の演奏もぜひ楽しんでください。


********************************


あぁ、私事ですが、
「魔法の質問ライブ」が、
おかげさまでご好評を頂いています。


参加者の声
http://mahouq.blog136.fc2.com/blog-entry-12.html

11月20日にも開催しますので、
ぜひ、遊びにきてくださいね。

詳細
http://mahouq.blog136.fc2.com/blog-entry-15.html










歌のサプライズ。

2010 11 15
先日、会社に行くと
ある封筒が。


周防王島のマウンテンマウスさんから。


中をあけてみると、
なんとCDが入ってる!


CDには、

「このCDは、感動をくれたスタッフの皆様に
カンシャの気持ちをこめて、プレゼントです」と。


マウンテンマウスさん(まぁしー&まぁちゃん)は、
周防王島を拠点に活動されてるシンガー!
http://mau2-hp.web.infoseek.co.jp/


そのふたりが、
なんと、私たちのプロジェクトのテーマソングを
作ってくださったです!!


ほんまにうれしい!!!!!


歌詞は、
私たちのプロジェクトの想い。

それに、まぁしーさんが、
素敵な曲をつけてくれ、

まぁちゃんと歌ってくれています。


ぶち感動します。


聞いてください。





ありがとう!

マウンテンマウスの
まぁしーとまあちゃん!


近いうちに、一杯やらせてください!!!!








写真で振り返る栗城史多講演会

2010 11 15
11月3日、栗城史多さんの講演会の写真が
出来てきました。


撮影してくれた斉藤パパさんありがとう!!





1

街頭演説をしてるところ…。
ではなく、
スタッフは、ワクワクして待ちきれず、
会場の外で、ミーティング。


2

ミーティングも終わり、
気合を入れて、
さぁ、準備だ!!



11

会場で筆の書き下ろしをしてくれた二人。
おすぎちゃんと、あらたにくん。
いい顔してますね!



10

9

栗城さんも会場入りして、
さぁ、いよいよ本番!
お客様をお迎えします。

合言葉は、「目の前の人をどうやって喜ばせようか!?」

自然に笑顔になります!



8

いきざま図鑑プロジェクトが誇る
美男美女が司会を!



7

開演を待ってる間、
舞台では、
美穂姐さんたちの踊りがあったり、



6


てつじん&たかじん&しんせいによる
会場を盛り上げるための余興があったりで、
会場はいい雰囲気に。



5


いよいよ、ご本人のお話。
やはり、本物の人の話は、
心に響きますね!


4

私たちのプロジェクトからの記念品をプレゼント。
司会の進乃助さんが書いてくれた似顔絵。
栗城さんが、エベレストの頂点に立っているときの絵です。
栗城さん、これでイメトレしてくださいね!


3

閉演後は、希望者全員と握手!
会場の関係で、後半はロビーに移動して続く。
一人ひとりの目を見ながら、
気持ちをこめて握手される姿に、
また感動。


12

最後は、スタッフと栗城さんと記念撮影。



一人ひとりの力が結集して
作り上げられた奇跡的な時間でした!



この後、懇親会へ。


懇親会でも、ムフフな出来事が…。








 | HOME | Next »
